ポケモンコマスター
リセマラ手順と当たりランキング
ポケモンのスマホ用ゲーム
「ポケモンコマスター」
の
効率的なリセマラ手順
と、
当たりポケモン
ランキング について解説します。(最終更新日:2016/04/17)
ランキング について解説します。(最終更新日:2016/04/17)
リセマラ方法
Android版 手順
①.アプリをインストールする
②.初回ダウンロード(Wifi環境で約5分程度)
③.名前と自キャラの見た目を設定(あとで変更可能)
④.チュートリアル(スキップ可能)
⑤.「プレセント」からトレボチケットを1枚受け取る
⑥.「ショップ」でシングルトレボを回す
お目当てのポケモンが出なかったら、アプリのデータを消去し、手順②からもう一度始めます。
▼Androidのアプリデータ消去画面例(端末によって微妙に違います)
大体1リセマラ10分程度で回せます。
また、Android端末が2台あれば、引き継ぎ機能を使用して初回のダウンロードを飛ばす
こともできるようです。
やり方は、まず手順⑥の後に引き継ぎコードを発行し、別のAndroid端末に引継ぎします。
引き継ぎ後、リセマラ中の端末でアプリを起動すると、引き継ぎ済ということでデータが
初期化され、その後もう一度アプリを起動すると、インストール直後の状態となり、
手順③からスタートできます。
(Android端末2台持ってないので未検証ですが)
iOS版 手順
①.アプリをインストールする
②.初回ダウンロード(Wifi環境で約5分程度)
③.名前と自キャラの見た目を設定(あとで変更可能)
④.チュートリアル(スキップ可能)
⑤.「プレセント」からトレボチケットを1枚受け取る
⑥.「ショップ」でシングルトレボを回す
お目当てのポケモンが出なかった場合、アプリをアンインストールして、もう一度手順①~⑥
を行います。
iOS版はアプリを一度アンインストールしないといけないので、Android版より少し時間が
かかります。
トレボ(ガチャ)出現率一覧
リセマラ当たりポケモン
EXがどれか出れば、とりあえずリセマラ終了でよいかと思いますが、このゲームは
EXだからといって圧倒的に強いわけではありません。
Rポケモンで強いのが出れば、EXよりサクサク進められる場合もあります。
EXポケモンは総じて移動力(MP)が1で足が遅いため、どちらかというと
自分のゴール付近に居座って守らせるのに適しています。
速攻で試合を決めたいというような人は、移動3のRヤミカラスのほうがオススメです。
以降の内容は、基本的にLv1時点の数値を元にしています。
※「フュージョン」でレベルを上げると、ルーレットの好きな技を少しずつ広げられます。
▼ルーレット
ミスの確率は20/100とまずまずで、50/100を占める「ほのおのうず」が強力です。
「ほのおのうず」が出なくなるまでスピンを繰り返し、出た回数×50ダメージを与えることが
できます。残る「アイアンテール」も60ダメージと高めなので、ザコは蹴散らせます。
▼ルーレット
初期時点でミスが12/100と狭く、60ダメージの「ドラゴンクロー」が56/100、90ダメージの
「あくうせつだん」が28/100と、高威力の技を安定して出せるため、気絶しにくいです。
「あくうせつだん」は、引き分けでも相手を気絶させられる効果があります。
ただしドラゴンクローは、レア度の低いポケモンでもプレートによるダメージアップ効果で
簡単に超えられてしまうので油断は禁物です。
特性の効果により、少し使いづらいですが、安定感があるコマです。
▼ルーレット
ミスは20/100で、100ダメージの「ときのほうこう」が36/100、60ダメージの「ドラゴン
クロー」が40/100となっています。「ときのほうこう」は、バトル相手を気絶させたら、
次ターンは必ず相手のターンになります。
パルキアより最大火力は高いですが、ミス枠が少し広めです。
期待値で考えるとパルキアは58.8、ディアルガは60と、ディアルガの方が高めですが、
ミスが怖いので私はパルキアのほうを選びたいですね。20%ミスというと、本家ポケモンで
ハイドロポンプが外れる可能性と同じわけですから、無視できないレベルです。
特性の効果もパルキアと同じで、少し不便になります。
▼ルーレット
「ほのおのうず」のような倍化系を除くと、EX4体の中でも最大火力の技「ソーラービーム」
が使えます。ルーレットの大きさも32あり、3回に1回はソーラービームが出ます。
ミス枠は20/100で、ダメージ40の「つるのムチ」が24/100、残り20/100は相手を
「ねむり」状態にする★技「ねむりごな」が使えます。
ねむりごな・ソーラーはとても強いですが、40のつるのムチはレア度の低いポケモンでも
簡単に超えられてしまうので、運が悪いとサクッと気絶しちゃいます。
▼ルーレット
MPが3あり、強力な★技「ふきとばし」でバトル相手をベンチに移動させ、
ウェイト状態にすることができます。
この機動力でこの技はとても強いので、速攻でバトルを終わらせることができます。
しかし、その他の技は威力はかなり低く、ルーレットの範囲も広いので、安定はしません。
バトルが始まったらとりあえずヤミカラスで突っ込んで、うまくいくと速攻終わって気持ちいい。
▼ルーレット
移動は1と低いですが、ミスが12/100と狭く、70ダメージの「りゅうのいぶき」が
64/100と、見た目の安定感はバツグンです。残る20/100は★技「とぶ」です。
これが出ると、相手を飛び越えてそのとなりに移動できます。
ゴール手前の敵を飛び越えてそのままゴールしたり、相手のターンに攻撃されて「とぶ」が出れば
向こう側に移動させて、次の自分のターンで挟み打ちということもできます。
しかしデメリットもあります。「とぶ」が出ると、移動が強制のため、自分から攻撃を
仕掛けて相手の反対側に移動してしまうと、次の相手のターンで挟まれてベンチに送られて
しまうこともありえます。
ダメージ70の「りゅうのいぶき」は、ディアパルの「ドラゴンクロー」や、リザードンの
「アイアンテール」を上回っているため、相手のEXポケモンからの攻撃も躊躇させることが
できるので、守りも優秀です。
私はボーマンダ好きということもあり、これでリセマラ終わりにして開始しました。
同じRのエアームドも「とぶ」を持っていますが、ダメージが70で安定しません。
しかし、レベルを上げて80枠を広げていけばエアームドも中々強いかもしれません。
▼ルーレット
★技「かみかくし」で、相手をベンチへ送れます。
ヤミカラスより確率は低いですが、その分ほかのダメージの威力が多めになっていて、
12/100の「りゅうのいかり」はダメージ80の強力な技です。
「かみかくし」と「りゅうのいかり」の確率を合わせると、ヤミカラスの「ふきとばし」と
同じ確率ですが、残りの技の威力をではミニリュウが勝っています。
しかしその代わりにMPが2なので機動力は落ちます。
EXだからといって圧倒的に強いわけではありません。
Rポケモンで強いのが出れば、EXよりサクサク進められる場合もあります。
EXポケモンは総じて移動力(MP)が1で足が遅いため、どちらかというと
自分のゴール付近に居座って守らせるのに適しています。
速攻で試合を決めたいというような人は、移動3のRヤミカラスのほうがオススメです。
以降の内容は、基本的にLv1時点の数値を元にしています。
※「フュージョン」でレベルを上げると、ルーレットの好きな技を少しずつ広げられます。
リザードン(大当たり)
レア度: | |
MP: | 1 |
タイプ: | ほのお/ひこう |
特性: | なし |
入手方法: | トレボ、マテリアル交換(4000) |
ミスの確率は20/100とまずまずで、50/100を占める「ほのおのうず」が強力です。
「ほのおのうず」が出なくなるまでスピンを繰り返し、出た回数×50ダメージを与えることが
できます。残る「アイアンテール」も60ダメージと高めなので、ザコは蹴散らせます。
パルキア(大当たり)
レア度: | |
MP: | 1 |
タイプ: | みず/ドラゴン |
特性: | くうかんのひずみ |
特性効果: | このポケモンは、自分のベンチに他のポケモンがいたら、フィールドへMP移動できない。 |
入手方法: | トレボ、マテリアル交換(4000) |
初期時点でミスが12/100と狭く、60ダメージの「ドラゴンクロー」が56/100、90ダメージの
「あくうせつだん」が28/100と、高威力の技を安定して出せるため、気絶しにくいです。
「あくうせつだん」は、引き分けでも相手を気絶させられる効果があります。
ただしドラゴンクローは、レア度の低いポケモンでもプレートによるダメージアップ効果で
簡単に超えられてしまうので油断は禁物です。
特性の効果により、少し使いづらいですが、安定感があるコマです。
ディアルガ(大当たり)
レア度: | |
MP: | 1 |
タイプ: | はがね/ドラゴン |
特性: | ときのひずみ |
特性効果: | このポケモンは、自分のベンチに他のポケモンがいたら、フィールドへMP移動できない。 |
入手方法: | トレボ、マテリアル交換(4000) |
ミスは20/100で、100ダメージの「ときのほうこう」が36/100、60ダメージの「ドラゴン
クロー」が40/100となっています。「ときのほうこう」は、バトル相手を気絶させたら、
次ターンは必ず相手のターンになります。
パルキアより最大火力は高いですが、ミス枠が少し広めです。
期待値で考えるとパルキアは58.8、ディアルガは60と、ディアルガの方が高めですが、
ミスが怖いので私はパルキアのほうを選びたいですね。20%ミスというと、本家ポケモンで
ハイドロポンプが外れる可能性と同じわけですから、無視できないレベルです。
特性の効果もパルキアと同じで、少し不便になります。
フシギバナ(大当たり)
レア度: | |
MP: | 1 |
タイプ: | くさ/どく |
特性: | なし |
入手方法: | トレボ、マテリアル交換(4000) |
「ほのおのうず」のような倍化系を除くと、EX4体の中でも最大火力の技「ソーラービーム」
が使えます。ルーレットの大きさも32あり、3回に1回はソーラービームが出ます。
ミス枠は20/100で、ダメージ40の「つるのムチ」が24/100、残り20/100は相手を
「ねむり」状態にする★技「ねむりごな」が使えます。
ねむりごな・ソーラーはとても強いですが、40のつるのムチはレア度の低いポケモンでも
簡単に超えられてしまうので、運が悪いとサクッと気絶しちゃいます。
ヤミカラス(当たり)
レア度: | |
MP: | 3 |
タイプ: | あく/ひこう |
特性: | なし |
入手方法: | トレボ |
MPが3あり、強力な★技「ふきとばし」でバトル相手をベンチに移動させ、
ウェイト状態にすることができます。
この機動力でこの技はとても強いので、速攻でバトルを終わらせることができます。
しかし、その他の技は威力はかなり低く、ルーレットの範囲も広いので、安定はしません。
バトルが始まったらとりあえずヤミカラスで突っ込んで、うまくいくと速攻終わって気持ちいい。
ボーマンダ(当たり)
レア度: | |
MP: | 1 |
タイプ: | ドラゴン/ひこう |
特性: | なし |
入手方法: | トレボ |
移動は1と低いですが、ミスが12/100と狭く、70ダメージの「りゅうのいぶき」が
64/100と、見た目の安定感はバツグンです。残る20/100は★技「とぶ」です。
これが出ると、相手を飛び越えてそのとなりに移動できます。
ゴール手前の敵を飛び越えてそのままゴールしたり、相手のターンに攻撃されて「とぶ」が出れば
向こう側に移動させて、次の自分のターンで挟み打ちということもできます。
しかしデメリットもあります。「とぶ」が出ると、移動が強制のため、自分から攻撃を
仕掛けて相手の反対側に移動してしまうと、次の相手のターンで挟まれてベンチに送られて
しまうこともありえます。
ダメージ70の「りゅうのいぶき」は、ディアパルの「ドラゴンクロー」や、リザードンの
「アイアンテール」を上回っているため、相手のEXポケモンからの攻撃も躊躇させることが
できるので、守りも優秀です。
私はボーマンダ好きということもあり、これでリセマラ終わりにして開始しました。
同じRのエアームドも「とぶ」を持っていますが、ダメージが70で安定しません。
しかし、レベルを上げて80枠を広げていけばエアームドも中々強いかもしれません。
ミニリュウ(妥協点?)
レア度: | |
MP: | 2 |
タイプ: | ドラゴン |
特性: | なし |
入手方法: | トレボ |
★技「かみかくし」で、相手をベンチへ送れます。
ヤミカラスより確率は低いですが、その分ほかのダメージの威力が多めになっていて、
12/100の「りゅうのいかり」はダメージ80の強力な技です。
「かみかくし」と「りゅうのいかり」の確率を合わせると、ヤミカラスの「ふきとばし」と
同じ確率ですが、残りの技の威力をではミニリュウが勝っています。
しかしその代わりにMPが2なので機動力は落ちます。
ちなみにピカチュウは、ストーリー進めるとすぐ手に入るので、あまりオススメしません。
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