ポケモン超不思議のダンジョン
ラピス一覧



ニンテンドー3DS用ソフト 「ポケモン超不思議のダンジョン」
「リングル」 にセットできる 「ラピス」 の一覧です。

ラピスはポケダンシリーズ初登場のアイテムです。ダンジョン内で拾い、リングルにセットすることで効果を発揮します。 セットしたラピスは、ダンジョンを出るとすべて消失します。 また、ラピスにセットせずに道具として使用することで、ポケモンの能力を少し強化することもできます。

「かくせい」 ラピスをセットすると、メガシンカできるポケモンはメガシンカすることができます。

>リングルの一覧はこちら

ラピスの種類 リングルにセットしたときの効果 使ったときの効果
あめのめぐみ フロアの天気が「あめ」になる。さらに、味方のわざによるダメージが上昇し、敵ポケモンのわざによるダメージが減少する。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
いあつかん まわりにいる敵ポケモンが技を使ったとき、失敗するようになる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
いきおいあまり 敵ポケモンを倒したとき、そのとなりの敵ポケモンにもダメージを与える。 その冒険の間、「こうげき」が少しだけ上がる。
いりょくアップX わざの威力が上がる。たくさんはめると効果が上がる。「いりょくアップY」と一緒につけると「命中」も上がる。 その冒険の間、「こうげき」が少しだけ上がる。
いりょくアップY わざの威力が上がる。たくさんはめると効果が上がる。「いりょくアップX」と一緒につけると「命中」も上がる。 その冒険の間、「とくこう」が少しだけ上がる。
うごかず ふきとばしやワープの効果を防ぐ。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
えだふりじょうず えだの効果が扇状に広がるようになり、たまに回数が減らない。 その冒険の間、「こうげき」が少しだけ上がる。
えんかくみきり 離れたポケモンからの攻撃をかわしやすくなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
おまけアップ 追加効果が発生しやすくなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「とくぼう」が少しだけ上がる。
おまもり ラピスを消したりする効果を受けたとき、このラピスが優先的に選ばれる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
かいだんはあく 階段の場所が常にわかるようになる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
かくせい リングルにはめると覚醒する。メガシンカできるポケモンはメガシンカし、そうでないポケモンは「覚醒」状態になる。一定ターン経過すると元に戻り、このラピスは消える。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
かべほり 壁を攻撃して掘れるようになる。ただし、掘るとおなかが減る。おなかが0の時は掘ることができない。 その冒険の間、「とくこう」が少しだけ上がる。
きのみのちから 能力を下げられる効果や、悪い状態を防ぐことがある。持っている木の実の種類が多いほど効果が上がる。 その冒険の間、「ぼうぎょ」が少しだけ上がる。
きゅうしゅう 敵ポケモンを倒したとき、HPが回復する。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
くうかんはあく フロアを移動したとき、フロア全体の地形がマップに表示される。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
けっしのかくご 全ての能力が大きく上がる。ただし、プチふっかつのタネなどで復活できなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
こんどこそ わざをミスしたとき、次のターンに使う技の命中率が上がる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「とくこう」が少しだけ上がる。
こんらんまもり 「こんらん」状態にならなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
さがらず 敵のわざやワナなどで、強さを下けられなくなる。 その冒険の間、「とくぼう」が少しだけ上がる。
しぜんかいふく HPの自然回復速度が普段より早くなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
しのびあるき 眠っている敵ポケモンに近づいても起さなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
じごくみみ フロア中の敵ポケモンの位置がわかる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
じょうたいうつし 自分が状態異常になったとき、正面にいるポケモンを同じ状態異常にする。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
じょうたいよぼう 悪い状態になるのをたまに防ぐ。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「ぼうぎょ」が少しだけ上がる。
せんりがん フロア中の道具の場所が最初からマップに表示されるようになる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
タイプごりおし 敵ポケモンに攻撃したとき、いまひとつや、効果がない相性の場合でも、ダメージを減らされない。 その冒険の間、「こうげき」が少しだけ上がる。
たからさがし 敵ポケモンを倒したときに宝箱を落としやすくなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
たんれん わざが成長しやすくなる。たくさんはめても効果は変わらない。 その冒険の間、「とくこう」が少しだけ上がる。
だいかいふく わざ、道具、特性などでHPを回復したときの回復量が増える。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
ついかこうどう わざで敵ポケモンを倒したとき、続けて行動できるようになる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
つうか 壁の中やマグマの上など、どこでも移動できるようになる。ただし、壁の中にいると少しずつおなかが減っていく。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
とばしがえし わざでダメージを受けたとき、ときどき相手ポケモンをワープさせる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「ぼうぎょ」が少しだけ上がる。
とられず 持っている道具を落としたり盗まれたりしなくなる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
どくまもり 「どく」状態、「もうどく」状態にならなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
どたんば HPが少ないときに、相手のわざを避けやすくなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
なかまふっかつ 仲間が倒れてもすぐ復活するようになる。リーダーが持っていないと効果がない。リーダーが倒れた時は復活できない。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
ながびかせ 相手を悪い状態にするわざや道具の効果が長く続くようになる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
ネバネバパワー わざで相手にダメージを与えた時、ときどき相手を硬直状態にする。ネバついた道具がバッグにたくさんあるか、たくさんはめると効果が上がる。また、このラピスをはめたリングルはネバつかなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
ねむらせ ときどき相手を「すいみん状態」にする。 その冒険の間、「こうげき」が少しだけ上がる。
ねむりがえし わざでダメージを受けたとき、相手をたまに「すいみん状態」にする。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「ぼうぎょ」が少しだけ上がる。
ねむりまもり 「すいみん」状態、「あくび」状態、「あくむ」状態にならなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
ねらいめ 残りPPが偶数のわざを使ったとき、必ず命中し、かつ急所に必ずあたるようになる。 その冒険の間、「こうげき」が少しだけ上がる。
ハラモチ ターン経過でおなかが減りにくくなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
ばくはつまもり 爆発で受けるダメージが少なくなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「ぼうぎょ」が少しだけ上がる。
ばつぐんヒット 相手に効果ばつぐんのわざを使ったとき、急所に当たりやすくなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「こうげき」が少しだけ上がる。
ひざしのめぐみ フロアの天気が「ひざしがつよい」になる。さらに、味方のわざによるダメージが上昇し、敵ポケモンのわざによるダメージが減少する。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
PPいやし 次のフロアに移動したとき、PPが少し回復する。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
ふきとばし 相手ポケモンにAボタンで攻撃してダメージを与えたとき、10マスふきとばす。 その冒険の間、「とくこう」が少しだけ上がる。
ふみこみ わざが2マス先まで届くようになる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
ふんばり 致命的なダメージを受けたとき、残りHP1で持ちこたえる。ただし、1度こらえるとこのラピスは消えてしまう。 その冒険の間、「とくぼう」が少しだけ上がる。
まもりアップ わざを受けた時のダメージが減る。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「ぼうぎょ」が少しだけ上がる。
ミスがえし 自分がわざをミスしたとき、次のターンまで回避が上がる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
めまわし 相手ポケモンにわざでダメージを与えたとき、「こんらん」状態にする。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「とくこう」が少しだけ上がる。
めまわしがえし わざでダメージを受けたとき、ときどき相手ポケモンを「こんらん」状態にする。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「とくぼう」が少しだけ上がる。
ものみえ フロアを移動したとき、そのフロアに落ちているどうぐの数がわかる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
やけどまもり 「やけど」状態にならなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
よわらせがえし わざでダメージを受けたとき、相手ポケモンのHPを1にする。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「とくぼう」が少しだけ上がる。
ライフライン 敵を倒した時にピーピーエイダーを落としやすくなる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
ラピスさがし 敵ポケモンを倒したとき、たまにラピスを落とすようになる。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
りせい 「こんらん」状態や「めつぶし」状態のときに仲間を攻撃してもダメージを与えなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
ルームセンサー フロアを移動したときに、そのフロアにお店かモンスターハウスがあると教えてくれる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。
れんだまもり 1ターンに何度も攻撃されたとき、だんだんと受けるダメージが減っていく。たくさんはめると効果が上がる。 その冒険の間、「とくぼう」が少しだけ上がる。
わざれんぱつ ときどき、わざをもう一度くりかえす、リングルの空きが多いほど効果が上がる。 その冒険の間、「すばやさ」が少しだけ上がる。
ワナぬけ ワナに乗っても効果を受けなくなる。 その冒険の間、「HP」が少しだけ上がる。



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この記事へのコメント

  1. 通りすがりのポケモントレーナー 2015年5月24日 22:14

    1ゲット

  2. 通りすがりのポケモントレーナー 2015年10月17日 14:17

    黄金の道具の説明の箇所がバラバラになっていますよ

  3. ラピス 2015年10月18日 22:39

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  4. 通りすがりのポケモントレーナー 2015年10月26日 23:30

    アルセウス攻略
    復活の種16個
    まんぷくリングル1個
    ピーピーマックス3個
    縛り玉3個
    いい記録装置1個
    禁止の種4個+a(アルセウスに効くかは知らんけど他のボスは効いた)
    洗濯玉2個(リングル粘つき防止のため)
    残り全部オレンの実
    ダンジョン入ってすぐにオレンの実でドーピング(満タンなら100超えてても増える)

    リングルのラピス構成はワナぬけ(粘まんぷくリングルがネバつくと詰む)タイプごり押し(単純にポケモンの種類が多い)を基本装備(まんぷくリングルのくぼみ数は2)
    くぼみの玉は落ちてる奴拾って使う

    地震放電とか面倒な技は禁止の種で封じればおk
    アルセウス戦を控えるなら禁止の種は4つ残しておいたほうがいい

    運命の塔のモンスターは基本一撃で倒しきれないからダメージも蓄積しやすくPPの減りも早いからPP癒し、吸収なんかを早めに見つけるとスムーズに進める
    吸収の代わりにHP吸収系の攻撃技を持っておくのもいい(すいとる、きゅうけつ等)

    1匹で攻略すればドーピングも絞れるしモンスターハウスはかげふみと磁力(鋼のみ)に気をつけておけば後ろに下がるだけで十分(かげふみ磁力相手なら縛り玉)

    運命の塔自体はクリアしたけどアルセウスとは戦えてない(仲間足りなかった)けどダンジョン自体はこれでクリアできた

  5. 通りすがりのポケモントレーナー 2015年11月3日 09:03

    ヒードランはブロンズランクでも仲間になりましたよ

  6. 通りすがりのポケモントレーナー 2015年12月8日 19:50

    ばくはつリングルというリングルをニャースシアターダンジョンで確認しました
    穴の数は6つくらい?と多かったです
    持ち帰る方法はあるのか…

  7. 通りすがりのポケモントレーナー 2016年2月1日 22:09

    運命の塔はライチュウ100LV一匹(主人公)だけで復活の種2~3個で行けた。99階まで行ったときHPが緑ラピス使いすぎて300以上いってた

  8. 通りすがりのポケモントレーナー 2016年5月14日 16:16

    おうごんのタネとおうごんのバナナの入手できる場所は合っていますが、効果の説明が逆になっていると思います。
    おうごんのタネが、食べるとレベルが3上がって、おうごんのバナナは、食べるとレベルが5上がる だったと思います。

  9. チーム「プラント」 2016年5月18日 03:19

    先程、オーロラの果てをクリアしましたが、道中で「まるわかり」(色は緑でした)というラピスを見つけました。効果は、フロアじゅうのどうくと敵ポケモンの位置がわかるようになるというもので、「せんりがん」と「じごくみみ」が一つになった感じでした。ちなみに、このダンジョンでてにはいる「ふくらしリングル」は、歩いたり、レンケイを使ったりした時に、おなかが半分しか減らないという効果であることも確認しました(くぼみは、3つでした)。
    ハラヘラーズのシリーズを一通り集めましたが、ダンジョンの難易度は、このシリーズは、いずれもボス戦はありませんが、トレジャーシリーズのダンジョンの中では最難関と言えると思います。

  10. チーム「プラント」 2016年5月18日 03:22

    先程、オーロラの果てをクリアしましたが、道中で「まるわかり」(色は緑でした)というラピスを見つけました。効果は、フロアじゅうのどうくと敵ポケモンの位置がわかるようになるというもので、「せんりがん」と「じごくみみ」が一つになったものでした。ちなみに、このダンジョンでてにはいる「ふくらしリングル」は、歩いたり、レンケイを使ったりした時に、おなかが半分しか減らないという効果であることも確認しました(くぼみは、3つでした)。
    ハラヘラーズのシリーズを一通り集めましたが、このシリーズは、いずれもボス戦はありませんが、トレジャーシリーズのダンジョンの中では最難関と言えると思います。

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